東京医科歯科大学に憧れて

一浪女子の東京医科歯科大学医学部医学科に合格するまでの日々を書いているブログです!(・ω・)

12/28

最近は河合塾のセンターの予想問題集的なのを国社はやっています。

 

 

先日も書きましたが、国語が、3回分やって145.125.148と低迷しすぎてます…(;;)

 

これは'15のマーク模試の使い回しなのですが、

 

'16のマーク模試は随時受けていて、難易度はそんなに変わらないはずなのですが、

189,176,161で最低でも8割は取れていたんですよね…

 

うーんなぜここまで点数が低迷しているのか…。

 

何度かその点数を取れていたということは、戻せる可能性は高いと思うのでまだマシですが、

 

さすがに今の時期にこれだと焦りますね…。

 

国語の難易度としては、

河合塾<センターだと思ってるので…。

 

私は分析が得意なほうだと思ってるので、あと2週間少しありますから、なんとか間に合わせます。

やはり160はなんとしてでも行きたい。

 

 

 

 

 

次に社会。

河合塾のマーク模試で今まで70弱しか取れてませんでしたが、やっと80弱取れるようになりました!

正直めっちゃ嬉しいですね、センターよりは簡単なのかなと少し牽制的な意味も含めて思っていますが、それでも今までは取れていなかったので。

 

倫理に関しては、選択肢の人物が8割方わかるようになってきました。

経済は出るポイントが似ているような気がするので、なんとかなりそうな…きがしています。問題は政治ですね。範囲が他に比べて広いため、まだ課題が多く残ります。

国際政治系が苦手です、何年に何があったのか、どの条約にどの国が批准していないのか、など、まだ曖昧なところかあるので、逐一詰めていく必要がありますね。

 

ただなんとか85は行きそうな兆しが見えてきました。

 

倫理は高1の頃に高校の授業でやっていて、その時のノートを使っているのですが、

センターで倫理使うのがわかっていたため、当時の私は定期考査以上の内容を必死にノートに書き込んで自分なりの倫理完成ノートを作っていたんですね。

それが物凄く役に立っています。

授業の記憶とともに思い出すことができますし、当時の頑張っていた私を思い出すと、やる気が出ます。あの頃の自分に応えるためにも頑張ろうって思えるので、本当にあの時ノート作っておいてよかったです。

 

 

あと、私は駿台生ではないのですが、先日倫政の講習に行ってきたんですね。

その時に政経高家先生という方が担当だったのですが、とてもカリスマ性があって面白い方で、

その方の授業を受けただけでかなり知識が入りました。わかりやすいのはもちろんのこと、授業中に生徒に覚えさせてしまうようなインパクトのある授業をできる先生っていうのはやはりダントツですごいですよね。

私はどうやらすごくあっていたみたいで、今まで停滞していたところが飛躍的に伸びました、本当に受講してよかったです。

 

 

 

ひとまず今日の報告でした。

 

めげずに明日も頑張ります。

 

 

そろそろ年明けかぁ。。。

私の地獄の2016年もついに終わると思うとなんだか感慨深いです。激動かつ地獄でしたよほんと笑